社会人でもブログの毎日更新はできます【仕事後と休みにストック】

その他

こんにちは、オカベケイトです。

先日、こんな質問をいただきました。

ブログの記事を毎日更新しているみたいですが、社会人でも毎日更新ってできるもんなんですか?

結論→できます。
ただし→のんびりする時間は減ります。

今回は音楽活動あまり関係ないですが(笑)
これについて詳しく答えられたらと。

3分ほどでさくっと終わるので、さらっと読んでもらえたらと。
「興味ないよ」という人は飛ばしてもらえたらと。

社会人でもブログの毎日更新はできます【仕事後と休みにストック】


コロナ禍で、休みにどこにも行けず、仕事終わりも家にいるしか無いという状況を利用して始めたbeckeblog(当ブログ)。
ちゃんと始めて2ヶ月ほどですが、何気に60記事ほど書き続けられています。まだまだですが、、、。

「社会人で毎日更新するのって大変なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、できます。

気持ちの面がかなり大事ですが、僕が今のところ書き続けられている理由はこんな感じ。

  • やりがいがある
  • 休みの日に何記事か溜め書きしておいている
  • 仕事終わりは家で1人なので捗る

やりがいがある

これが一番大事なところかもしれませんね。

僕の場合は、音楽活動における様々な情報を自分の経験に基づいて発信しています。
おかげさまでアクセスも少しずつ増えており、活動にこのブログの記事の内容を活かしてくれているとの声もいただいています。

少なからず誰かの役に立っているというそれだけで「続けたい」という気持ちは持続しますよ。

これが、自分の日常を日記のようにアップしているだけのブログなら既に飽きているはずです(笑)

音楽活動を始めたての、右も左もわからなかった約10年ほど前の僕が読んだら助かるだろうな〜という記事を書いています。
過去の自分の役に立つ記事は、結果的に今その状況にいる人の役に立つことができると思うのです。

休みの日に何記事か溜め書きしておいている

とはいえ、やはり毎日更新は結構ハードです。
仕事から帰ってダラダラしたい時間をこらえてパソコンと向き合うため、多少の精神力はいりますね。

仕事も家に帰ってから考えなくちゃいけないことなどいろいろあるかと思いますので、全ての記事を仕事終わりに毎日書くのは正直難しいかと思います。

そこで僕は休みの日を利用して、記事のため書き、、、つまりストックを作っておいています。(最近サボりがち)

これをやっておくことで平日少し時間がない時でも、ストック記事を公開するだけで更新ができるようにしておくのですね。

ただ「鮮度」が大事な記事には向いていない方法です。
最新のニュースを扱った記事などはスピードを重視した方が良いので、早めに公開しておくべきです。

仕事終わりは家で1人なので捗る

ここは個人差があると思いますが、基本的に仕事終わりはどこに行くでもなく直帰で家に帰っても1人なのでそもそも作業向きです(笑)

のんびりする時間は減ります


当然ですが、家に帰ってダラダラしているとあっという間に時間が過ぎ去るためブログの毎日更新は厳しいですね。
僕の場合はこのブログ毎日更新を始めてから、テレビをほぼ観なくなりました。

基本的に仕事がある日は移動中や、お昼休みなどになんとなくのネタを考えて家に帰ってから2時間ほど執筆という流れが多いです。

最初の頃は記事を1本書くのに5時間とか普通にかかっていたほどライティングのセンスがなかったのですが、最近はようやく2時間以内に。
それでもまだまだ遅いぐらいですが(笑)

全ては、やりがいがあるからですかね。
テレビを観てダラダラ過ごしている間に、1本の記事が書けて誰かの役に立つと考えると、有意義な時間になるかと。

ブログは好きなことを書く


ここは大前提としてですが、僕の場合は「音楽」という好きなジャンルなので毎日でも更新することができています。

また、自分が経験してきたことなので内容にも熱が入るわけですね。
これも毎日更新ができている大事な理由です。(毎日更新は今のところ)

まとめ


というわけで、ブログの毎日更新はできるの?という質問にサクっとお答えしました。

何よりも「やりがい」が一番大事だなと実感しています。
僕の記事を読んで、実際に活動に実行している人から報告を受けるとやっぱり嬉しいです。

こんな感じで今後も参考になれたらと。

というわけで、以上です。