手越祐也さんが相方を募集中【ソロアルバムに収録する楽曲を募集中】

オーディション 音楽活動

こんにちは、オカベケイトです。

昨日、元ジャニーズの手越祐也さんが「楽曲募集」を開始しました。

それについて史上最短にサクッと紹介したいと思います。
なぜ、サクッとかと言うと募集自体が非常にサクッとしているからです(笑)

手越祐也さんが相方を募集中【ソロアルバムに収録する楽曲を募集中】


7月9日に手越祐也さんがTwitterを更新。

その内容がこんな感じ。

突然だけど手越祐也の相方を募集します!俺と一緒にスターになりたい人、集まれー!

手越祐也Twitter

というもの。

リンク先のYouTube動画を観てみると「独立してジャニーズを退所して、初めてSNSというものをやった。SNSってやっぱ半端ない。SNSを使ってプロジェクトをやりたいと思って、ひらめいた。」とのこと。

何のこっちゃというと、

「オレに歌って欲しい楽曲をみんなから募集したい。作詞作曲に名前は絶対載せます。『手越祐也に歌って欲しい曲オーディション』をやっちゃおうじゃないか!」

といった内容でした。

会見を開けば130万人が視聴するインフルエンサー。
これは音楽クリエイターにとって、手越祐也さんが自分のオリジナル曲を歌ってくれたら拡散力は計り知れないですね。

ましてや話題沸騰中のため、今後の動きにもかなりの「注目」が集まる時期でもあります。

募集要項


気になる募集要項ですが、特になし。(笑)
バラードだろうと、ロックだろうと、テクノだろうと、ジャズだろうと何でもOKとのこと。

「作曲のプロじゃなくても俺のことをよく知ってくれているファンが作ってくれた曲を、オレがリリースするかもしれない」

と、それはそれはノージャンルかつプロ・アマ問わずのオーディションであることがわかりました。
楽曲が使われた際には、作詞・作曲のクレジットはもちろん、印税も支払われます。

「18年間歌い手としてやってきたから、柱に音楽活動をおきたい。手越祐也と共にスターになろうぜ!」
と言うことで、シンガーソングライターや、クリエイターの皆さん、チャンスでございます。

募集期間

一応、楽曲の募集は7月9日から1ヶ月間とのことです。

詳しくは本人動画をご覧ください。

≫ 手越祐也 YouTube

と、募集フォームもGoogleフォームで作られており、何とも手作りオーディション感が個人的には親近感湧いていいですね。

フォームの入力事項もオーディションにしては異例の少なさです(笑)
とても手越さんらしさがちゃんと出ていて、非常に好印象(笑)

採用されると


採用されると、ソロアルバムに収録される予定。

また、YouTube手越祐也チャンネルへの出演や、今後タッグを組むこともあり得るとのこと。
そのため「相方募集!」とうたっているわけですね。

まとめ


まとめと言っても、まとめるほどの情報量がないですね。
非常に簡潔にシンプルなオーディションとなっています。

ですが、応募はかなりの数になること間違いなしですね。
ぜひ、簡単なので手越さんに歌って欲しい曲がある人はエントリーしておきましょう。

と言うわけで、以上です。