ABCテレビ『おはよう朝日です」テーマ曲募集オーディション開催中

オーディション 音楽活動

こんにちは、オカベケイトです。

早速ですが本題。

関西の朝といえば、視聴率ナンバーワン『おはよう朝日です』
その『おはよう朝日です』が番組テーマソングを募集のオーディションを開催しているとのこと。

これまたプロ・アマ問わずと言うことで、最近コレ系の募集が多くアーティスト界隈は賑わっていますね。

関東に住む僕ですら名前を知っている番組、40年以上放送されているとのことでそれはそれは大きな番組です。

ただ、一応コンセプトとして「関西のアーティストを応援したい」ということを公式が言っているので、関西での活動ができるアーティストの方が優位かもしれませんね。

≫ おはよう朝日です

募集楽曲イメージ


公式の募集楽曲イメージとしてはこんな感じ。

「おはよう朝日です」は関西の視聴者のみなさまに寄り添った番組を目指しています。
いつもと変わらない朝。
勝負の朝。
落ち込んだ朝。
期待に満ちた朝。
いろんな「朝」があると思います。そんなみなさまの「朝」に少しでも彩りを添えるべく、日々番組を作っています。
そこで、以下のような番組テーマ曲を募集します!

・1日のはじまりに聞いて、今日も1日頑張ろう!と思わせてくれる曲
・明るく前向きでさわやかな曲
・誰かにとってのパワーソングとなれそうな曲
・テンポがよく朝のリズムを作ってくれる曲

おはよう朝日です

という感じで、朝の番組だけあってテーマは「朝」と言うことなので、爽やかで前向きな曲が似合いそうですね。

夜イメージのダークなアーティストは向いていないかも(笑)

オーディションに優勝すると


この楽曲募集のオーディションに優勝するともらえるリターンはこんな感じ。

  • 1.「おはよう朝日です」番組オープニング・テーマ曲への採用
  • 2.各種SNS、WEB媒体等での告知
  • 3.朝日放送テレビの音楽番組「GAKUON!」などでのアーティスト紹介

ただテーマソングで流れるだけにとどまらず、音楽番組でも紹介してもらえるのは単純に嬉しいですね。

まあ『おはよう朝日です』のテーマソングという実績だけでもそれはそれは大きな賞です。

スケジュール


エントリーから受賞までのスケジュールはこんな感じです。

エントリー期間

2020年6月15日(月)~7月31日(金)

1次審査(非公開)

2020年8月1日(土)~2020年8月11日(火)

2次審査(視聴者・リスナー投票)

2020年8月12日(水)〜2020年8月20日(木)
※1次審査通過アーティストを対象

2次審査 結果発表

2020年8月21日(金)
※決勝に進む3組を発表

決勝戦(最終審査)

2020年8月22日(土)
※決勝戦(最終審査)の模様は後日VTRにてオンエア予定

グランプリ受賞者&曲の発表

2020年8月26日(水)
テーマ曲採用:2020年10月5日(月)~

エントリー資格


公式が掲げるエントリー資格はこんな感じ。

  • 関西地区で活動のできる方。
  • 朝日放送テレビで行われる2020年8月22日(土)の最終審査に出場できる方。

普段から関西での活動をしているアーティストはやはり強いですね。

その他の募集要項はこんな感じです。

・応募作品は、未発表のオリジナル楽曲かつオリジナル音源に限ります(サンプリング不可)。他者の著作権や原盤権を侵害する楽曲・音源による応募はできません。
・1分以上の楽曲をご応募下さい。
・歌詞のある楽曲のみが審査対象です(インストゥルメンタル楽曲は審査対象外)。
・国籍、性別、演奏形態、ジャンル、個人、グループ、年齢は問いません。
・未成年の場合は保護者の同意を得た上でご応募下さい。
・第1次審査通過作品を対象に、第2次審査として視聴者・リスナー投票を行います。応募作品、アーティスト写真、プロフィール、エントリー情報等は、Eggs内の他、朝日放送テレビ及び朝日放送テレビが許諾した第三者が、放送番組、各種サイト、SNS等多様な媒体で利用します。また、これらの利用の際、応募作品、アーティスト写真、プロフィール、エントリー情報等の編集・加工を行うことがありますので、予めご了承下さい。
・最終審査の模様は、収録して「おはよう朝日です」で放送する予定です。ご了承の上、ご応募下さい。
・応募後の途中辞退は出来ません。
・スケジュールは、予告なく変更する場合があります。
・グランプリ受賞作品のテーマ曲採用の際は、番組でのジングル等のため、曲の一部をアレンジして使用する可能性があります。予めご了承下さい。
・グランプリ受賞作品は、朝日放送テレビのグループ会社の音楽出版社と著作権契約を結んでいただき、ABCグループで楽曲のプロモーションを行います。

エントリー方法


エントリーの方法ですが、beckeblog(当ブログ)ではお馴染みのEggsへのアーティスト登録が必要になります。

「Eggsやってないんですけど~」というアーティストさんも、大丈夫。今からでも登録できます。

≫ エントリーフォーム

具体的な手順としてはこんな感じ。

  • ①Eggsアーティスト登録をする。
  • ②続けて、楽曲登録をする。(必ず「公開」にしてください)
  • ③楽曲登録完了ページから、エントリーページへ戻る。
  • ④注意事項、プライバシーポリシーをよく読み、同意の上「エントリーフォームへ」をクリック。
    ※ログインを求められた場合、お持ちのEggs ID(またはメールアドレス)とパスワードでログインしてください。
  • ⑤登録楽曲の中からエントリー楽曲を選択する。
    ※公開楽曲が0曲の場合、楽曲登録してからこのページへ戻り、再度、手順④から進めてください。
  • ⑥エントリーフォームに必要な情報を入力して完了。

※Eggsアーティスト未登録の方は手順①から、登録済みの方は手順④からスタートしてください。
※郵送でのエントリーは受け付けておりません。

Eggsは登録しておくべき


Eggsは、タワーレコードとレコチョクが立ち上げたインディーズアーティスト向けの支援サイトです。

このEggsは、今回のようにインディーズアーティストにとっては魅力的なオーディションを最近さらに熱を入れて頻繁に開催しています。

オーディション以外にもサブスク配信を無料で行えるようなプランがあったり、タワレコCDリリースやEggs媒体のプロモーションサポートなどもあり。

アーティスト登録は無料なので、登録しておくべきですね。
「あいみょん」もeggsをうまーく活用していました。

まとめ


というわけで『おはよう朝日です』のテーマ曲募集オーディションを紹介しました。
テレビ系のテーマ曲募集はそんなに数が多いものではありません。

特に今回は「朝」というテーマなので、比較的爽やか系なシンガーソングライターはチャンスですね。
分からないですけど(笑)

というわけで、以上です。