バンドメンバー募集サイト・アプリ厳選5選【ココ見れば間違いない】

メンバー募集 音楽活動

👤「バンドメンバー募集を見たり、募集を出したりしたいけどサイトが多すぎてどこを見ればいいのか。人気のところだけ教えてほしい。」

こう言った希望に応えます。

▶︎この記事の内容

ここを見ておけば間違いない!バンドメンバー募集サイト・アプリを紹介。それ以外の方法も。

▶︎目次

  • OURSOUNDS
  • with9
  • MUSIC-SQUARE.JP
  • ジモティー
  • nana
  • 気をつけたい点
  • アーティストとしての実績がある人は

▶︎ 記事の信頼性

記事を書いている僕は、フリーランス音楽活動歴8年ほど。
路上からスタートして、タイアップをとったり音楽だけで生活したりといった経験をしてきました。

ユニット解散後、メンバー募集経験ありありです。

楽曲:テレ朝系、AbemaTV『みのもんたのよるバズ!』テーマソング
出演:NHK Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』など

バンドメンバー募集サイト・アプリ厳選5選【ここ見れば間違いない】


バンドメンバー募集サイトは意外とたくさんあるんですよね。
全てに募集や応募を出してもいいのですが、なかなか手間はかかるし確認の作業も大変。

僕もユニットを解散した後、まだまだ音楽を続けたい一心で相方を探したりもしました。
その経験を踏まえて、募集を出すなら、とりあえずここに出しておけば間違いない!というサイトを5つに絞りましたので参考にしていただけたらと。

全て投稿数トップクラスのものを選んでいます。

OURSOUNDS


≫ OURSOUNDS

2005年からスタートした定番のバンドメンバー募集サイト。
細かな検索が可能で、投稿の中ですぐに相手のYouTubeの音源を確認することができるので非常に便利です。

「不正ユーザーの徹底的な排除にこだわりを持っております。」とサイトがうたっている通り、基本的には内容がちゃんとした投稿に限られています。

募集の際に細かく内容を記入する仕組みになっているため、結果的に投稿を見る人が細かくイメージしやすい内容になっています。
「好きなアーティスト」といった項目の入力もあるので、音楽の趣味の近い人を探すのにも適しています。

そういった内容だけあって、会員数・投稿数は国内最大級です。

with9


≫ with9

こちらも会員数が数十万といる、大手バンドメンバー募集サイトです。

参考音源・動画のありなしを選択しての検索も可能なので、自分の探し方にあった方法で効率よくメンバーを探せます。

メンバー募集以外にも、全国流通サービス、楽曲コンペに関する記事、音楽系スタッフ募集ページ、音楽の質問ページ、など音楽に関する情報が充実しています。

普通にメンバー募集以外の目的でも楽しめるサイトですね。

MUSIC-SQUARE.JP


≫ MUSIC-SQUARE.jp

こちらは、まるでタウンワークのように求人サイトを見ているような作りになっていて、シンプルで見やすいサイト。

1日単位でも100を越える募集が出ているので上2つに並んで大手のサイトです。

メンバー募集の他に、音楽教室の検索や、音楽関係の求人、ライブ告知のページも揃っています。

ジモティー


≫ ジモティー

今までなら上の3つがTOP3として定番でしたが、ここ最近では「ジモティー」がとても人気です。

「地元で譲り合い〜」のジモティーですが「メンバー募集」というコンテンツもあり、バンドメンバーの募集からスポーツチームメンバーの募集まで色々とあります。

スマホアプリという気軽さから、最近では若者を中心にこっちに流れてきているようですね。
バンドメンバーの募集もたくさん出ています。

こちらも選択肢に加えて良さそうですね。

nana


≫ nana

先日紹介した音楽系SNSアプリ「nana」です。

自分の歌や演奏を投稿して、それを見た人が他のパートを重ねて録音して、オンラインバンドが完成すると言ったアプリです。

こちらのアプリはもともとメンバー募集のアプリではありません。
ただ、基本的に演奏している人や歌っている人は「音楽がしたいけど周りに良い人がいないから、アプリで気軽にコラボができる人を探す」といった目的で使用している人も多いです。

そのため、お気に入りの演奏者やボーカルをアプリ内で実際の演奏を聴きながら探すことが可能です。

現在では、バンドやユニットを組みたがっている人同士が各パートのメンバーをSNS感覚で探せる場所として大いに役立っています。

メンバー募集で気をつけたい点


今回、紹介したサイトやアプリは基本的に、ちゃんと音楽をやっていきたい熱量のある人たちが細かく内容を記載して募集をするサイトです。

ただ、沢山あるメンバー募集サイトの中には、音源が確認できないものや「ベース募集中です!」とだけ書いてあって、詳細が全く分からないような投稿のあるサイトもちょくちょくあります。

自分が募集を出す側になっても、応募がなかなか来ず、、、あまり良い人材に出会えず、、、となってしまっては時間が無駄です。
何個か実際の募集や投稿数を見てみて、自身の目でも確かめてから募集を出すことをオススメします。

ちなみに「ジモティー」も基本的に募集はスタイルフリーなので、記事の内容(詳細度)にバラつきがあります。
気軽に募集が出せる分、人気ではありますがメンバー募集で人生も変わってしまうので、事前のやりとり等しっかり確認した方が良いですね。

アーティストとしての実績がある人は


もともと音楽活動をしていて既に実績がある人であれば、音楽つながりでの知り合い紹介などの方が、より良い人材に出会える可能性も高いかと思います。

誰でも募集や加入希望が出せるメンバー募集サイトよりは、経験値やパフォーマンス性の高い人材が期待できるはずです。

具体的には繋がりのあるミュージシャンや仲良いライブハウスのスタッフさんに「良い人いたら紹介してください」と念を押しておくなど。

これは実際に僕がユニット解散後に実行してきたことですが(笑)

でも中々うまくは行かず、今では本格的な活動は諦め、こうしてマネジメント側に回っております(笑)

まとめ


というわけで厳選5選、まとめると、

  • OURSOUNDS
  • with9
  • MUSIC-SQUARE.JP
  • ジモティー
  • nana

メンバー募集として「nana」を紹介する人は他にいないと思いますが、、、結構、効率は良いと思います。
「nana」はユーザーの年齢層が低いのが少しネックではありますが、10代以外もいないわけではないので。

これからメンバーを募集していく人、メンバー加入を希望している人。
良い音楽パートナーに出会えることを願っています。

というわけで、以上です。